運転免許は役に立つ?工場で役に立つ2つの免許を解説!

投稿日

フォークリフト免許は有用

工場で役に立つ運転免許としてまず挙げられるのはフォークリフト免許です。工場では製造した製品を一時的に倉庫に格納し、必要に応じて出庫するのが一般的になっています。大量の製品の入庫や出庫を手作業でおこなうのは困難で、フォークリフトを使うのが普通です。また、工場での製造に必要な原材料を倉庫から出して現場に届ける際にもフォークリフトが活用されています。フォークリフトの運転には免許が必要なので、誰でも担当できるわけではありません。工場の求人でもフォークリフト免許が必須またや要望の条件になっていることがあります。運転免許の中では特殊な方ですが、持っていると有利になるので取得を目指してみましょう。

大型免許は現場によっては使える

工場で有用な運転免許として大型免許もあります。どのような現場でも大型免許を持っている人が必要とされているわけではありませんが、大きな工場では大勢の免許保有者を雇用していることもよくあります。フォークリフトくらいでは資材や製品を運ぶことができず、大型トラックなどを使用していることがあるからです。また、工場から取引先への出荷・運送を自前でおこなっている企業でもトラックドライバーとして大型免許を持っている人が求められています。職場によって事情には違いがありますが、大型免許を持っていれば働ける工場が多くなるのは確かです。特に大型機械のように製品の大きさや重量が大きい工場では大型免許の保有者が重宝される傾向があります。

工場の求人では、応募条件を設けている場合があります。例えば、年齢制限や資格などです。条件に合わなければ当然採用されないので、しっかりと確認しておきましょう。

ポーカーカード